ヒヤシンス咲いた♪

先日の『春の球根アレンジと種まき講座』で使用したヒヤシンスが咲き、デスク周りが馥郁とした香りに包まれております♪

ヒヤシンス

下が家に持ち帰った直後のアレンジです。
ムスカリもヒヤシンスも、蕾すら見えませんね。

アレンジメント

ムスカリ
このあと3~4日でスイセン 'ティタティタ’ はあっという間に咲き終わり、葉も伸びて形が崩れてきたのでスイセンを取り除いて家にあった容器に移し替え。

すぐにムスカリが台頭してきて、ヒヤシンスの蕾も確認できるようになりました。

スイセンの花はきれいにドライになったので、ちょっと散りばめてみたり…。
そして左下が昨日、右下が今日と、ヒヤシンスが一気に開花しました!

ヒヤシンス ヒヤシンス

今回、花の競演とはなりませんでしたが、見事な開花リレーを見せてくれました。
根付きは長く楽しめるところが良いですね。

そうそう、アレンジメントに使用したドラゴンヤナギは、一旦解いて絡げてリースにして出番待ちしています。
スイセンも土に戻して来春を待ちますよ。

コメント