不作の夏

今年の夏は、本当に雨が多いです。
日照不足のためか、ささやかな家庭菜園も今年は不作続き…。
例年なら次々と実るキュウリやミニトマトも、収穫が間遠でした。

安定の収量だったのは、枝豆とバジルくらいでしょうか。
バジルは今年もジェノベーゼソースにしました。花が咲く前にもう一回作ろうかしら…。


枝豆は、「茹で」と「焼き」で楽しみました。


トウモロコシは寸足らず、小玉スイカもミニサイズと残念な結果に終わった夏でしたが、来月はブドウの収穫を楽しみにしているところです。
ブドウは毎年のようにハクビシンと思われる輩に食害されているので、ついに今年は防風ネットで葡萄棚自体をすっぽり覆って被害を防ぐことになりました。今のところは無事ですが、はてさて…。

おしまいの画像は作物ではないけれど…1月末に種まきして2月にペーパーポットに植え替え、春に庭に植え替えたナスタチウムの花。いまも元気に、次々と花を咲かせてくれています♪

コメント