ニュースペーパーポットに植え替え

 先月24日に開催された「第4回コミュニティガーデン講座」で行った種まき、自宅に持ち帰ってわずか3日で発芽を確認しました。
一番乗りはマリーゴールドで、それを追うようにアグロステンマ、ジニアと次々と芽が出はじめました。発芽が遅かったのは、千日紅とナスタチウムでしたが…。


種まきから3日後

 
種まきから5日後


下の画像は種まきから10日後、ナスタチウムの追い上げが半端ないです。


この後もナスタチウムは伸び続け、早く植え替えないと…と思っていたのですが、ほとんどの庭仕事道具が培養土も凍てつく屋外物置の中で、なかなか作業できずにいました。

そんな折、先日開催された「花と緑の交流会」の中で新聞紙を使ったペーパーポットの話題が出て、「そうだそうだ、その手があった」と思い出し、ようやく植え替えすることができました。(土は解凍しながらの作業でしたが…)
画像は植え替え直後でナスタチウムがシャッキリしておりませんが、しばらくはこれで大丈夫でしょう。
あとは、早く暖かくなるのを待つばかりです。


コメント