第4回コミュニティーガーデン講座参加

今日は、NPO法人Green Fields主催の「コミュニティーガーデン講座」に参加しました。
昨年10月に始まった本講座、最終回となる今回は「ドライフラワーのリース作りと種まき」を行いました。

会場では、すでにテーブルに材料が揃えられていましたが…


まずは前回の報告と、今日の講座の説明から。


ドライフラワーの作り方や扱い方など一通りお話を伺ってから、実践です。前回のクリスマスリースよりも小さい土台でしたが、無造作に扱うとポロポロと崩れてしまうドライフラワーを相手に、次第に皆さん寡黙になっていきました。


それでも、小一時間ほどでほぼ完成に。下は同じテーブルの皆さんの作品。同じ素材を使っていても、配置の仕方や花の向きで大きさも雰囲気も異なります。


リース作りの次は、種まきの実践です。今回は「タネまきキット」を使って、マリーゴールド、千日紅、アグロステンマ、ジニア、ナスタチウムの5種類の種をまきました。各自持ち帰って、栽培を続けます。


集中していたのであっという間に時間が経ち、2時間の講座は終了!
おしまいは、持ち帰ったドライフラワーのリースです。

コメント