都市緑化仙台フェア

 4月26日~6月18日まで宮城県仙台市を会場に開催される、第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023~Feel green!~」に行ってきました!

メイン会場のフォトスポット

当日はあいにくの雨でしたが、東京のGreen Worksメンバーとご一緒させていただき、仙台駅西口→地下鉄を利用して国際センター駅で下車→青葉城址から会場を俯瞰→メイン会場→さらに西公園南側地区会場というルートで回ってきました。

仙台駅西口花壇の看板

植え込みの中の可愛いタイツリソウ

国際センター駅の花壇

フィギュア発祥の「五色沼」が近くに

凛々しい伊達政宗騎馬像
狛犬もシュッとした細マッチョ

大花壇「はなばた飾り」が俯瞰できる
遠くには仙台大観音の姿も
木製ドームが目を引く「杜のリビンガーデン」一角
里山の景色の足元には瓦のアプローチ

可愛らしい設え

バックヤードもおしゃれに


今回はQ-GARDENの小島理恵さん、泉緑化の鎌田社長、NPO birthの佐藤留美さんなど、フェア開催に携わった方々のお話を伺いながら見学させていただくという、またとない機会に恵まれました。

青葉城址から見下ろした大花壇を間近で
植え替え後は、また違う風景に出会える

造園業者による展示
うねる石畳が印象的だった

盛岡市の展示は「さんさ」と「チャグ馬」
モルタル造形の「岩手銀行赤レンガ館」

西公園南側の人を喰らう魔物?!

写真撮影には向いていない天候でしたが、今年の早すぎた春で一気に開花してしまったというチューリップもどうにか持ちこたえてくれていましたし、雨粒のついた植物の写真もまた一興でしょうか。
日帰りで行ける距離なので、次は晴れた日にリベンジしたいですね。

コメント