ひとつの別れ

 昨日の雨が嘘のように晴れ渡り梅雨の中休みとなった今日、ガーデンプランツ工藤さんを訪れました。
「宿根草ならここ!」と多くのガーデナーに愛されたナーセリーですが、今月末で閉店することが決まっていたのです。先日訪れた際は皆さん忙しそうだったので、改めてご挨拶がてら伺うことに…。

閉店売りつくしセールも大盛況だったそうで、多肉以外の苗は極わずかになったとLINEが入っていましたが、今日も入れ代わり立ち代わりお客様が見えていました。

丹精込めて作られたモデルガーデンも、奥の一部は既に無くなっていました。

 

自宅の庭造りを本格的に始めた頃に開店したナーセリーだけに、感慨もひとしお…。
振り返ってみれば、近場で苗を扱う専門店は次々と無くなってしまいました。とても残念なことです。



ガーデンプランツ工藤さんでは苗を買い求めるだけでなく、時に講習会の場になったり、みんなで集まって寄せ植えやハンギングバスケットを作ったり、クラフト講座の場としてもお世話になりました。
今後は、秋に多肉植物のお店として小規模に再スタートされるとのことですが、その頃にはモデルガーデンも様変わりしているかも…との思いで、カメラに収めさせていただきました。

 


コメント