有島先生のローズセミナー

4月29日、奥州市のガーデンショップ「花駒」さんの主催による、有島薫先生のローズセミナーに参加しました。
ゴールデンウィークの初日でしたが、家を出る時には前日からの雨が残っていて早春の頃の寒さに逆戻り。
それでも、楽しみにしていたというバラファンの皆様が40名ほど集まりました。 

有島先生というと「=(イコール)バラ」のイメージがありますが、(公社〉日本家庭園芸普及協会の認定する資格・グリーンアドバイザーで、その中でもトップクラスの「園芸ソムリエ」の称号を持つ方です。
当然、バラ以外の植物にも精通されているわけですが…。
実は今回岩手にいらしたのは、奥州市水沢区で毎年開催される「日高火防祭(ひたかひぶせまつり)」が目的だった!と、冒頭からぶっちゃけ話。それを皮切りに、スライドを見ながらの楽しいセミナーがスタートしました。

バラの注目品種、クリスマスローズの経過がわかる数年越しの記録、バラの剪定、仕立て方など、とても興味深い内容でした。
お話も興に乗ってきて笑いが巻き起こる場面もあり、終始飽きさせない話しぶりはさすが!と感じました。
また、よくある「バラの育て方」の本は栽培者側で、実際にその苗を買って育てる私達側に立っていないというお話も。
バラの剪定や仕立てに、「モード」というファッション用語が出てくるのも有島先生ならではでしょう。

実際の苗を前にして、イメージを膨らませてバラと向き合うことを教えて下さいました。

セミナーは予定時間を30分ほどオーバーして終了。
もっとお話を聞きたかった!という方が多かったようですが、時刻も時刻。場所を移動して、美味しいランチをいただいて解散となりました。

もちろん、御本も買わせていただきましたよ♪
これから植えるバラをじっくり選ばないと…。


水沢の会場を後にして、ちょっと寄り道。
花巻市のクレマチスナーセリー「及川フラグリーン」さんの週末ショップ「イーサゴ」に行ってみました。
水沢では青空が見えてきたものの、こちらではまだ雨が残っていて、お客様も少なめでした。   
オシャレにまとめられたハウス内のショップには、ズラリとクレマチス苗が並び、どれを買おうか悩んでしまいます。

ガーデンの見頃は、もう少し先のようですね。
カエルの鳴き声があたりに響いていました。
…ということで、バラ苗の前にクレマチスを買ってしまった私。さあ、どうする?

コメント