クラフト三昧

また少しブログ更新が開いてしまいましたが、この間まさにクラフト三昧しておりました。
手始めは、NPOで関わった事業で行われた「麻ひものハンギングバッグ」。
こちらは昨年秋にレッスンを受けるために伺ったsanae gardenの原嶋さんにお越しいただき、大槌町の皆さんと取り組んだものです。埼玉のご自宅でも教わりましたが、私には良い復習となりました。

そして第二弾はこちら、小窓フレームの製作です。
大槌での講座の翌日、盛岡市内での講習会です。
レッスンに伺った際は、アイボリーでアシンメトリータイプを作成しましたが、今回は茶色のシンメトリータイプを作成です。
安心してください、写真は先生作の見本です。

そして昨日、今日と二日がかりで取り組んだのが、こちら「とんがり屋根のお家」です。今回は多肉ガーデン付きのタイプで、しかもワガママを申し上げてソーラーライト付きにしていただきました。
下の画像は、もちろん先生作の見本です。こんなふうに作れるのか、かなり不安!
とにかく、ご指導に従い手を動かします。


描き・描き・切り・切り…

あっ!

……… 

い、いえ、大丈夫です!コレをああしてこうしちゃえば…ゴニョゴニョ。

朝9時に集合して作業を開始してから時間はあっという間に過ぎ去り、気がつけば外は暗くなり始めていました。
一日目は全体にモルタルを塗って、造形を施したところで終了。
このまま、一晩乾燥させます。


そして二日目の今日、すっかり乾いたモルタルに下地を塗り、彩色を施し、ドアや窓を付けました。

…と、文字にすると簡単ですが、今日も朝9時に作業開始したにもかかわらず、完成が見えてきたのは夕闇迫る時刻でした。
どの工程も、まだまだコツを掴むところまで達していませんが、時間がかかったのはやはり窓でしょうか。
本物のガラスを切ってはめるので、調整に手間取りました。
とにもかくにも、初のモルタル造形による「とんがり屋根のお家」が完成しました!
嬉しい!

家に帰って、さっそく暗い室内でソーラーの灯りを試してみました。
多肉を植えこんだら、ちゃんと撮影し直さないと…。

この二日間、大勢で多様な作品製作を面倒見てくださった原嶋先生、ありがとうございました!


コメント