北陸旅行・3

さて楽しかった旅も、いよいよ最終日。
今日もフリーパスを使って、長町界隈へ向かいます。
この辺りには、江戸時代にタイムスリップしたような気分になる、武家屋敷が残されています。「武家屋敷跡野村家」には、欧米からと見られるツアー客がたくさん訪れていました。欄間に彫られているのは、象?!お庭もすばらしいです。


次に訪れたのは、金沢市老舗記念館。入館料100円にしては、なかなか興味深いところでした。
  

ここの庭も風情がありました。

ここで一旦ホテルに戻りチェックアウト。荷物をフロント預けにして、バスで近江町市場へ向かいました。お昼はここで海鮮丼です♪
平日なので空いていますが、それでもお昼時には行列ができていました。

満腹になり市場を出たところで、一足早い雪吊り風景に出会いました。これがアチコチで目につくようになると、金沢も本格的な秋ということになるのでしょう。

これにて、今回の北陸旅行は終了!再び新幹線と電車を乗り継いで帰宅しました。
またいつか、雪吊りされた兼六園などを見に訪れてみたいものです。

コメント