北陸旅行・1

9月末に、思い立って北陸新幹線を利用した小旅行に出掛けてきました。
日本海側は余り行く機会がないので行きたいところはたくさんあったのだけど、ポイントを絞らないと回りきれないと諦め、一日目は富山県高岡市の海王丸パークへ、二日目は金沢に移動して主要観光地をめぐることにしました。

【一日目・高岡】
新幹線と電車を乗り継ぎ、高岡に着いたのは午後1時半を回った頃。
お昼は北陸新幹線の中で駅弁でも…と思っていたのに、なんと車内販売は売り切れ!お腹をすかした状態でホテルに着きました。
荷物を部屋において、すぐに昼食を食べに駅前に。胡麻蕎麦でお腹を満たし、いざ観光へ!

高岡は「ドラえもん」の作者、藤子・F・不二雄氏の出身地ということで、駅前にもドラえもんのオブジェが。
タイミングが合わず乗車はできませんでしたが、市内を走る万葉線では、ドラえもん仕様のトラム(路面電車)も走ってました。


まずは徒歩で移動、のんびりと高岡大仏を眺め、その後トラムに乗って海王丸パークへ。



平日だったので人影は少なく、ゆっくりと船内を見て回ることができました。




一旦ホテルに戻り、夕飯はさくっとネット検索してあたりをつけた居酒屋へ。
訪れてみると一階はカウンターしか空いてなくて、2階のカラオケルームに通されたところで「あれ、ハズした?」とか思ったのですが、料理はどれも美味しく、メニュー表にはなかったけど「カニは無いの?」と尋ねたら厨房に聞いてくれて、「少し時間かかりますができますよ」と。

出てきたカニは、ちゃんとビードロカットで食べやすくしてくれた上に、胴はカニ味噌とほぐし身を和えててくれて大満足!帰りには板さんが挨拶に出てくれたりして、二人ともホクホクの笑顔でホテルに戻りました♪
さあ明日は、いよいよ金沢です!


コメント