死者の土より蘇りし…

タイトルだけ見るとB級RPGかラノベのようですが、「死者の土」とは「植物男子ベランダー」に出てきた言葉です。一言で言うなら、「リサイクル鉢土」でしょうか。

長い期間使っていたDIY堆肥枠が劣化して崩壊寸前だったのを昨年処分してしまったので、それ以降は野菜用の深型プランターに「とりあえず」ふるいにかけた使用済み鉢土を入れていたのです。

そして…その「死者の土」より、庭主も知らぬ間に蘇った面々達。
下は、思い切りコロセウムアイビーに絡まれている、可愛いビオラ。ちなみに緑色の土のう袋にも「死者の土」が詰め込まれています。どんだけ…。


さらに下の画像、脇にノースポール・パルドサムを従え、めちゃくちゃ元気なペチュニア。全然水やりもしていないのに、何でそんなに元気かなぁ…。
画像には映っていませんが、この他にも違う色のビオラとロベリアと多肉たちも顔を出していました。  

恐るべし「死者の土」…いえ、ここはやはり、植物の生命力・繁殖力に畏怖を感じるべきですね。

コメント