太陽サンサンな花

今年は冷夏か?!な~んて言ってたけど、蓋を開けてみたら暑い夏になりました。
毎日照りつける日差しに対抗すべく、鉢物の水やりは大切な日課。
半日陰に退避させているものもあるけれど、この二鉢は玄関前で頑張ってもらっています。

サンパラソルは、サントリーフラワーズさんが開発したマンデビラの園芸品種。
5月の末あたりから花を咲かせていましたが、このところツルが盛んに伸び始めたので、誘引用の支柱を足さないと…。


もう一つはサカタのタネさんの、サンパチェンス。
こちらの記事でも取り上げたように、一株で驚くほどの大株になります。

どちらも名前に「サン」がつき、夏にも元気に花を咲かせてくれますが、サンパチェンスの方は水切れに弱いので要注意。
日差しは強いのだけど、目の届きやすい玄関先がベストポジションのようです。

コメント