紅葉狩り

外出のついで、隙間を縫うように時間を作って、紅葉狩りをしてきました。
場所は、「盛岡城跡公園」(といっても地元民は皆、昔ながらの呼称「岩手公園」と呼びますが……)と、中央公民館。
盛岡城跡公園は桜の季節には何度か写真を撮りに行きましたが、この季節にカメラを持って行くのは初めてのことです。

桜は他のところもかなり葉を落としていたのであまり期待していませんでしたが、かろうじて…。それをフォローするかのように、ドウダンツツジが紅葉のラインを作って、きれいですね。モミジはちょうど盛り。晴天にも恵まれ、コントラストがとても美しかったです。

  

街中は「えびす講」で大賑わい、道路も混んでいましたが、今日を逃したらこの光景は見られなかったでしょう。


午後に予定が入っていたので、足早に次の中央公民館に移動。
ここはかつて南部藩の城中で用いる薬草を栽培する、「御薬園(おやくえん)」と呼ばれていました。後に藩主の屋敷として整備され、廻遊式庭園が作られた場所です。

夕方5時から夜の8時までライトアップも行われるのですが、それも明日までということで、所用を済ませて夕方再び出直しました。

気温は7度と冷えてきていましたが、夜の紅葉もオツなものですね。バタバタと慌ただしい紅葉狩りでしたが、いい気分転換にもなりました。

コメント