冬支度(備忘録)

フラワーロードの植え替えも終わり、ほっと一息。
ふとあたりを見回せば、先日の冷え込みで岩手山も雪化粧してます。
そろそろ冬支度をしなくちゃね…。
この辺は年によって積雪量にかなり差が出るのだけど、多い時は50~60センチ積もるときもあるので、庭の冬支度は欠かせないのです。

というわけで、本格的に寒くなる前にやっておくこと!

  • コニファーの枝をシュロ縄でまとめて括る
        (参考記事…古いものですが…)
  • 枝折れしそうな低木に簡単な雪囲いをする
  • 霜や寒さに弱い植物は、鉢上げして風除室に取り込む
  • 落葉の片付け
  • 堆肥でマルチングを施す

関連ガイド記事【十一月の庭仕事】※一部リンク切れがあります

これから庭は寂しくなるので、玄関先には寒さに強いパンジーやビオラ、ハボタンなどの鉢植えを置き、風除室には定番のプリムラなどで彩りを添えます。

コメント