我が家の植物図鑑:キク科一年草扱い

キク科植物のうち、我が家の環境で一年草扱いのものです。

◆クリサンセマム・パルドサム◆
Leucoglossum paludosum (Chrysamthemum paludosum)
別名ノースポール

庭植え、寄せ植え、ハンギングにと扱いやすい花です。
こぼれ種で芽が出ていることもあります。


◆ジニア◆
Zinia 別名ヒャクニチソウ

画像は、‘プロフュージョン’。ほかにリネアリス系があります。
これも庭植え、寄せ植え、ハンギングにと出番の多い花です。


◆ダールベルグデージー◆
Thymophylla tenuiloba

細い葉と小さいけれど鮮やかな黄色の花が特徴的です。


◆ブラキカム◆
Brachycome 別名ブラキコメ

ダールベルグデージーとよく似た細い葉と花姿をしています。
花色は白、ピンク、クリーム、青、紫などがあります。画像、ピンぼけです…。


◆メランポジウム◆
Melampodium paludosum 別名メランポジューム、メランポデューム

小輪の黄色い花をたくさんつける、夏の暑さにも強い花です。


◆ヒマワリ◆
Helianthus annuus 別名ニチリンソウ

おなじみの夏の花ですね。画像は鉢植え向き矮性品種のヒマワリです。


◆ガザニア◆
Gazania 別名クンショウギク

何度か植えているのだけど、どうも相性がよろしくないようで、広がりも茂りもせず…な花です。 

コメント