油断大敵

いやー、ビックリしました!
もちろん、昨夜の余震です。
今回の大震災後の、最大級の余震でした。
幸いにも、今回は文庫本が何冊か落ちた程度で済みましたが、地震直後からまたしても停電💦
時刻的に、もう寝るしか無い状態だったんですが、ひとまず懐中電灯とラジオを枕元において就寝。

そして、今朝…。
まだ、停電です。
昨夜、炊飯器のタイマーセットしていたのだけど、当然炊けているはずもなく。
水に浸してあった米を使って、土鍋でご飯を炊きました。

朝食後、父の様子を見に車を走らせて病院へ。
国道の信号もことごとく真っ黒で、つい一月程前のデジャヴ…。
帰りにスーパーに寄るも、電気がつかないので店頭販売のみ、会計は電卓対応。
レシートも出るわけないし。

まあ、今日は雨降りだったけど、気温が高かったのが救い。
昼食後は読書をして過ごしました。

そして…、午後3時頃に電気が復旧!
良かった~、夜が来る前に電気がついて。

コメント