3/13・東日本大震災・翌々日

今日は最高気温は上がるという予報だったけど、家に残っていた暖気が全て抜けたみたいで、シンシンと冷え込み😰
ツレはガソリンの給油と買い物のため出かけたけど、私は朝食後寒さで身動きがとれず、布団をかぶりラジオを聞いていました。
あー、そういやベランダに出しておいた冷凍食品を取り込まないとな…と思い、昼頃にようやく動き出す決意を…。

と、その時!トイレのウォシュレットが動く音が?!
もしや…!
やった!やっと電気が復旧しました!

まずは暖房をと、ホットマンのスイッチを入れました。
でもエラー?
どうやら、リセットボタンを操作しないといけないらしいです。
説明書を探し出して、何とか起動できました。
用心のため浴槽に貯めておいた水も沸かしました。これでお風呂に入れます!

ツレは昼過ぎに帰宅。3時間並んで、10リットルしか買えなかったそうです。灯油も一缶買ってきてくれました。
そして、いままでラジオに頼っていた情報がテレビで映像で見ることができるようになって、その光景に唖然としてしまいました。
この寒さの中、薄い毛布で耐えている方々を思うと、暖房も控えめにしないといけませんね…。
電気も使い過ぎないように…と。

コメント