断捨離

シンプルライフに憧れて、はや何年たったことでしょう。
そんな私に、昨日テレビでやっていた「断捨離」は衝撃的でした。
あそこまでできたら、それはもうスッキリするだろうな…。
でも、たぶんだけど、ある程度年齢を重ねないと難しいかもしれないとも思いました。

結婚したら結婚したで荷物は二人分になり、子どもができたらその分が増える。
その子が幼稚園、小学校と上がるとプリントが山ほど配られたり、「アレを揃えてください」、「コレコレを買ってください」ってお知らせがきたり…。
そした「できれば二人目を」なんて思っていると、子ども用品は無碍に捨てられなくなる。
そんなこんなで、家の中は常に飽和状態に!ってパターンが多いのではないでしょうか。

なので、子育てとか終わって夫婦二人だけとかになった時が「断捨離適齢期」かも、と。
その頃には、いつ何が起きても困らないように身辺整理をしておいた方がいいと思うし…。

いまだに必要かどうかも見極められないようなくだらないものを買ってきてしまう私には、「断捨離」はまだまだ敷居が高いけど、いつかは…ですね。

コメント