またしても…

年頭の願いも虚しく、 またしても病院のお世話になってました…😖
3月下旬のとある日、夕食後になんとなく胸焼けのような症状は感じていたのですが、就寝後の真夜中に胃上部の痛みで寝ていられなくなり救急搬送→そのまま入院に。

その時の夕食は、赤魚の煮付けをメインにした普通の和食でした。思い当たる節としては、もうかれこれ10年以上温存している胆石!

医師にもその旨を告げ、ひとまず血液検査を…となったのですが、何度やっても採血の針が通らず。最終的に、右手首という不自由なところに点滴を繋がれました。

その後、エコー、CT、レントゲンを撮り、胆石の存在を確認。
医師いわく、「石、大きいねー」。。。
折悪しく土曜の真夜中、とにかく入院して欠食、点滴、痛み止めで処置、月曜に消化器内科の診察を受け、その結果で判断することになりました。

幸いにも炎症の度合いはさほどではなく痛み止めも効いたので、まる二日絶食の後は下のような回復食になりました。

でもやっぱり、胆石は取ったほうが良いだろうとのこと。
一旦退院して、改めて手術に向けて動きます。

コメント