ハーブ講座

今日はJHBS東北ブロック研修会ということで、「ハーブ王子」こと山下智道さんの講座に参加してきました!
人気講師の講座というだけでなく、会場ではコロナ禍で久しく会っていなかった方々との再会に、テンション上げまくりです😊

いつもの講座なら一言自己紹介などもありますが、このあとの講師のご予定もあり、集合後にすぐ調理室に移動して講座スタート!


まずは野草を使ったバーム(軟膏)作りです。クロモジやマツバ、ヨモギなど8種の野草を熱したオイルの中へ…。薬効成分が出たところで濾して、蜜蝋を加えるだけと手順はシンプルです。

その後一旦外に出てマリオス脇の植え込みから野草をピックアップしながら解説も。とにかく知識量が豊富で圧倒されました。

再び調理室に戻って、摘んだ野草も加えて野草茶作りです。マツやアザミ、ススキなど10種が入ったお茶はクセもなく、ほうじ茶のような香ばしさで美味しかったです!

作ったバームは1個ずつ日付入りのシールを貼って、この日のお土産になりました。
普段は雑草扱いされている植物にも様々な薬効が含まれていて、あらためて奥が深いな…と感じました。

コメント