JHBS講習会参加

 5月7日、JHBS岩手支部主催の講習会に参加しました。
今回は、埼玉の間室伸子先生を講師にお招きし、デモンストレーションと実技の一日コースの講習会です。

 

午前は、「傾斜コンテナ」を使ったデモンストレーション。これまでにもデモの見学、木製コンテナへの植え込みをしたことはありましたが、家庭用に製品化されたものへの植え込み指導は初めての受講です。

 

先生の丁寧なご指導に、なるほど!と頷くことしきりでした。
用意された花材が次々に植え込まれ、美しいフラワーボックスが出来上がりました。

ここで一旦、ランチ休憩。お昼は会場となった「花工房らら倶楽部」のレストランにて、らら御膳をいただきました!

午後は、ハンギングバスケット制作の実技講習会です。
各自、事前に準備した花材をレイアウトし、先生にアドバイスを受けながら植え込みをしました。

できあがったハンギングバスケットは、週末に開催を控えた「もりおか環境緑花まつり」の展示される予定です。お天気に恵まれると良いなぁ!

コメント