2018秋旅行・4

【四日目・彦根】

2018秋旅行も、いよいよ最終日です。
今日は、昨夜のうちに移動&宿泊していた彦根の観光です。
彦根といえば、やっぱり彦根城!ということで、朝から彦根城観光に向かうことに。
当初のざっくりプランでは、琵琶湖クルーズ&竹生島上陸を入れていましたが、クルーズの往復時間と彦根城へのアクセスなど考えると、彦根城と城下町は駆け足で観光?それに加えて昨日までのポカポカ陽気が嘘のように朝冷え込んだこともあって、今回はクルーズを断念しました。
ホテルで朝食後、路線バスでキャッスルロードに向かい、そこから歩いて彦根城へ。玄宮園と彦根博物館のセット券を買って入場です。

お堀には、鴨と白鳥の姿が…。下のひこにゃんは、ハリボテです。

天守前では写真撮影コーナーが有り、記念に撮影をしてもらいました。

犬山城とは逆に、彦根城は想像していたより規模が大きかったです。
天守閣にも登り、今回は断念した琵琶湖を一望。大きいです~!

その後、玄宮園、博物館と見て回り、昼食はキャッスルロードで。
めちゃくちゃ晴天で、写真がハイコントラスト&色被り画像に…。

彦根城のあとは、城下町キャッスルロードを散策。
道路を挟んでズラリと並ぶ店を見て歩きながら四番町スクエアに出たら、ちょうど「ひこにゃん」の登場時間でした。

観光客に囲まれてミニゲームをしていた「ひこにゃん」、やっぱり可愛いわ。

謎オブジェ「愛情」と、右は「金運」でした。

ここまでで、今回の3泊4日の旅行は終了!
旅行中は天気に恵まれ、ときに汗ばむくらいだったのに、夜に帰宅したら家の中はすっかり冷え切っていました。