2018秋旅行・1-1

北陸旅行以来、しばらくぶりに仕事抜きの観光旅行に出かけてきました。
今回、プランを練る時間があまり取れないまま出発の日を迎え、まあ国内だし何とかなるでしょ…という感じでしたが、はてさてどうなりますことやら…。

【一日目・名古屋城】
午前いっぱい移動にかかり、お昼に名古屋に到着。
駅チカの店で「名古屋名物定食(味噌カツ、エビフライ、土手煮)」で腹ごしらえをしてから、名古屋城に向かいました。


到着してからわかったのですが、なんと天守閣が工事中!
残念ながら、中には入れず…(悲)。
これはこれで、レアかもしれませんが、確か沖縄旅行のときも「守礼の門」が工事中だったような…。

 

入れないものは仕方がないので、気を取り直して大門をくぐると…いきなりコレ…いや、こちらの方々でした。
ちょうど、菊花展をしていたんですね。


お約束の、金の鯱!


下は、最近復元された本丸御殿の内部。ゴージャスです。


もはや、欄間の域を超えていますね。


重要文化財、「西南隅櫓」。


そして帰り道でも、ド~ン!……なぜ、その帽子?


 


この後、地下鉄、近鉄と乗り継いで、次なる目的地へ向かいます。

コメント