2017F&Gショウと全国都市緑化よこはまフェア

4/1~4/3、パシフィコ横浜で開催された「2017日本フラワー&ガーデンショウ」へ、出展者として参加してきました。
いつもは会期中の一日、取材で訪れていたイベントですが今回はブース運営側ということで、スタッフ交代で休憩は取ったものの、ショウをゆっくり見ることはできませんでした。

それでも、初日にオールアバウト横浜ガイドの田辺さんが訪れてくださったので、ご案内かたがた会場を一周することができました。写真は、その時に撮影したもの。

上の大きなジョウロはフォトスポットになっていて、傍らのデッキに立って手を添えると、水やりをしているようになる趣向。

下は、神奈川県のPRガーデンです。今回の横浜行きに際し、お世話になった河野自然園さんが手がけられました。


以下の画像はミニガーデン、寄せ植え、ハンギングのコンテスト出展作品です。
昨年に比べると配置も見やすくなり、ミニガーデンのクオリティも上がっていました。


 
 



1日目はブースの切り盛りで終わってしまいましたが、今年は「全国都市緑化フェア」も横浜で開催されているので、2日目、3日目は交代で近場のガーデン展示を見に行くことに。

画像の順番はゴチャ混ぜですが、赤レンガ倉庫の裏(?)のガーデン。


下は山下公園で撮影。バラにはまだ早いですが、枝垂れ桜が美しかったです。

こちらは、新港中央広場の「ナチュラルガーデン」にて。


元町の「山手234番館」前に飾られた、ハンギングバスケットとコンテナ。


港の見える丘公園には「ハンギングバスケットの丘」があり、その中央にはPeace of Mindさんによる、横浜山手西洋館のミニチュアハウスが並んでいました。周囲の植栽もこだわっていて、比較対象物がないと普通に西洋館を撮影したように見えそうです。



横浜の会場はあちこちに点在していてとても周りきれませんでしたが、初日の寒さはウソのように好天に恵まれた中ガーデンを巡ることができました。
「全国都市緑化よこはまフェア」は、3月25日(土)~6月4日(日)の72日間に渡って開催されます。
春の花の次は、5月のバラの開花も楽しみですね。

コメント