第5回盛岡ガーデンクラフト講座

10月24、25日の二日間、原嶋先生によるガーデンクラフト講座を受講しました。
春の第1回から通算5回目となったクラフト講座もいよいよ最終回、今回は卒業制作として、各自作りたいものを申告して先生に資材を準備していただきました。

画像は、お日様コテージのグループ。

下は、第3回のミニ壁掛けの応用版、真ん中に鏡を入れたタイプです。


私の卒業制作は、モルタルのレトロランプと多肉のシャンデリアに挑戦!
下が、その下地になります。ここからどのように変身していくのか…。

下のドーナッツは???


ランプの傘はガルバリウム鋼板の加工から始まり、ジョリパットで下地を作ってモルタルを塗りました。右下は下地の白を塗ったところ。この後で、彩色に入ります。 

彩色を施してソーラーを付けたところ…と書くと、ここまでスムーズに来たように見えますが、実はソーラーを固定するための金具が入る穴を一つ、うっかりモルタルで埋めてしまい、探すのに一苦労しました。
金具も固く、このソーラーを付けるところが一番難しかったです。

下は、Kさんのレトロランプ。持参の杭に固定してみたところです。


前回参加できなかった方は花台を作成、またオリジナルの多肉のオーナメントを作った方も。


2日間で、それぞれの力作が完成しました。
下は、できあがったお日様コテージを並べての記念撮影。

例のドーナッツは、こんな姿になりました!
重厚な壺形の大鉢です。でも、持つと軽~い!!植物を植えたところが見たいです♪


そして、私のもう一つの卒業制作・多肉のシャンデリアは、飾りパーツの取付を残して終了。画像は、先生のサンプルです(^^;

今回も、受講生の様々な要望に応えてくださった原嶋先生に感謝しつつ、ひとまず盛岡ガーデンクラフト講座終了となりました。
皆さんお疲れ様でした!

コメント