第4回盛岡ガーデンクラフト講座

9月26、27日の2日間、原嶋先生のガーデンクラフト講座を受講しました。今回は、モルタルの鉢置き台と、プラ鉢リメイクです。
鉢置き台はスタイロフォームで土台を作り、モルタルを塗ります。
小さなお家は細かい作業が大変でしたが、今回は大物だったのでモルタルを塗る面積が大きい上に、装飾で付けたモール部分にモルタルを塗るのが難しかったです。


モルタルを塗る作業では、これまでに無いくらいに皆シ~ンとしてしまってました。
一日目は諸用のため早めに切り上げなければならず、とにかくモルタルを付けただけ!という状態で終わってしまったのが心残りでした。


2日目は、昨日作った土台に彩色と装飾を施します。一日目の仕上げができてなかったので、あらが目立つ部分を整えてから彩色に入りました。
装飾は2面をワイヤーで、残り2面は型取りしたモチーフを付けました。


同じ材料を使って作っても、仕上がりは十人十色なのが面白いですね。
最後に天板部分にセダムを植え込んで、記念撮影。
今回は一日目の仕上げの粗さが最後まで響いたので、後日リベンジしたいです!

 

コメント