お勉強の日

イベントが重なり行けないと思っていた地元で開催の横山さんの講演会、予定変更で参加することができました♪

横山さんと言えばやはり皆さんもクリスマスローズとシクラメンのお話を伺いたいと見え、内容はその二種についてがメインとなってしまいましたが、「お口直しに…」とエディブルフラワーの話も交えつつ、横山さんのお人柄もあって時折笑い声も起きる和やかな講演会となりました。

クリスマスローズもシクラメンも解説本を出されている横山さんですが、植物に対する愛情が話の端々に感じられました。交配したクリスマスローズの蜜腺を味わって確認しているとは、業界広しといえどもそうそういないと思います。

我が家でも原種シクラメンを育てていますが、植物の生育サイクルや原理を知ることで育て方への理解もより深まりますね。

午後には、吉池泉さんによる「バラと宿根草」の講習会もあり、こちらにも参加させていただきました。

今年、我が家の狭い庭の中にどうにかバラを植えるスペースを確保したので、ただいま耐病性に優れたバラを物色中です。

コメント