inside story 北海道ガーデン視察2015

 昨年に続き、今年も行ってきました北海道~!!
今回もバタバタ・アワアワしつつも、4泊5日(でも正味3日間)の行程を楽しんできました。オフィシャルとしては、オールアバウトのガイド記事「今年の北海道は花と庭で楽しむ!厳選ガーデンスポット」として公開していますので、こちらもあわせてご覧いただければ嬉しいです。
それでは…!

7月13日(月)・第一日目
実をいいますと今回の北海道視察、北海道集合の後は「楽チンバスツア~」のはずだったのですが、残念ながら最少催行人数に達しず、公共交通機関とレンタカーで移動ということに(>_<)
岩手―北海道間はわずか一時間のフライトにもかかわらず首都圏発着よりも割高なのと、「現地集合」というのがハードル高かったのかしら…とか、悩んでみても始まらない!慌ただしく出発日の一週間前にホテルを取ったり、ノープランだった旅程を組み立てたりしていました(滝汗)。



その後なんとなぁ~く、ゆる~いプランのまま、「とりあえず切符と宿は取ったし!」という勢いだけで出発の日を迎えました。
この日の天候は晴れ!午後のフライトに備えて、お昼頃から移動を開始。フライトはとどこおりなく、出発から一時間後には北海道に降り立っていました。
空港からはレンタカーで「イコロの森」に向かい、1時間ほど施設内を見て回りました。


その後、恵庭駅から札幌に移動。今日は札幌泊です。
何しろ直前に予約したので、シングルにエキストラベッドのツインルームだったのですが、ホテルに到着してみたらキャンセルで空きが出たとかで通常のツインルームに通されました。ラッキー♪
その後、しばし街中を散策してからお夕飯。明日に備えて、早めに就寝しました。



7月14日(火)・第二日目
さて今日からが正味3日間の旅行本番!気合を入れて、ホテルの朝食をたっぷりいただきました♪
まずはバスで「白い恋人パーク」へGO!
ガイド記事ではいかにもすんなりと移動していますが、北海道ではたぶん初体験の路線バス移動。乗り場がよくあるバスロータリーと違っていた(ように見えただけかもしれませんが)ので、目的の乗り場を探すのに少し手間取ってしまいました。
それでも程なく目的のバスに乗ることができ、無事「白い恋人パーク」最寄りのバス停に到着です!


バス停からパークまで徒歩5分位だったと思いますが、パークが近づいてくるにつれて甘い香りが漂ってきて、気分もあがります。
園内の華やかさは記事でも取り上げましたが、館内も凄かった!歴史を感じるチョコの包装コレクションはわかりますが、懐かし玩具のコレクションが半端じゃなかったです(^^; 「開運!なんでも鑑定団」で高額鑑定が出たものもあったりして、いろんな意味で面白いところでした。

このあとはガイド記事でも紹介したように、北大植物園と百合が原公園を公共交通機関で移動。
白い恋人パーク~北大植物園は、昨夜散策したのが功を奏し、最寄りのバス停で下車して時短することができました。北大植物園も広いので、植栽エリアを中心に見て回りました。


次に行った百合が原では、駅にコインロッカーぐらい有るだろうと高をくくっていたのですが、見渡したところその気配もなく、ここではキャリーがまさに「お荷物」状態に。温室前の係の方にご無理を言って、1時間ほど置かせていただきました、感謝!



この後は再び駅に戻って学園都市線に乗り、昨日から一時別行動していた方々と合流して月形へ。
昨年もお世話になったコテージガーデンのしゃちょー・梅木さんと一緒にお夕飯♪
楽しい話と美味しい食事を満喫して居酒屋を出たら、道路がしっかり濡れている?!訊けば、「さっきまで横殴りで降ってたのよー!」とのこと。
今日はタイミングとか、何となくいろいろとうまく回っているなぁと感じていたのですが、最後までツイていたようです。
雨上がりの空気は涼しさを通り越し、夜間の冷えが忍び寄るころ月形温泉ホテルに投宿しました。


7月15日(水)・第三日目
今日もお天気絶好調!
ホテルで朝食を済ませたあと、コテージガーデンを見学させていただきました。
画像は、キッチンガーデンのエリアです。


その後、しゃちょーおすすめのオープンガーデンということで、杉森邸を訪問。
ガーデン内のディスプレイがとても素敵でした。

この後、上富良野のホテルで昼食を摂り、松田邸を訪問しました。
こちらではご夫婦でガーデンを案内していただきました。
松田邸を辞した後、せっかく富良野に来たのだから…と、ファーム富田を見学。

その後に向かった上野ファームには、入場時間ギリギリの到着。
見学時間少ししか無いですよ!と入場口の方に釘を刺されましたが、なんとか駆け足で見たいポイントを巡りました。


まだ日も明るいし…ということで堀部ガーデンセンターに立ち寄ってから、旭川のホテルに投宿しました。

7月16日(木)・第四日目
ホテルで朝食を済ませたあと、まずは旭川駅前南口の植栽を見学。



このあと「層雲峡」に向かい、植栽を見学。

昼食は、「大雪くらぶ」で。

午後はメインイベントの「大雪森のガーデン」を見学。その後、パトリック・ブラン氏の講演会を聴講しました。

とっぷりと日が暮れた頃、苫小牧駅前のホテルに到着。翌朝新千歳から空路で帰路につきました。

コメント