ガーデニング甲子園

岩手県雫石町にある「フラワー&ガーデン森の風」で7月25日から開催中の「ガーデニング甲子園」を拝見してきました!
21日からの三日間、北は北海道から南は鳥取まで10校の学生たちが「未来に残したい風景」をテーマに技を競いました。
農業や園芸、造園、工芸技術を学んでいる学生たちの出展ということもあり、会場には予想以上にレベルの高い作品が並んでいましたので、画像でご紹介!

公立鳥取環境大学・花の勢い

 山形県立村山産業高校・ラビットパラダイス

大阪芸術大学・山でつなげるコミュニティ

 山梨県立農林高校・私の農園休憩場

  上の2枚は地元岩手からの出展、岩手県立花巻農業高校・縮景 岩手の景勝
農業土木や造園と言ったカリキュラムもあり、学んだ技術を発揮していました。 

下は北海道岩見沢農業高校・和~でにんぐ(わーでにんぐ)~2065年に3世代で楽しむ庭~

ここに画像 
ここに画像
北海道旭川農業高校・
花と木のコラボレーション


★準優勝★ 東京工芸大学「Rest of Plants’s(植物たちの憩い)」 

 
★特別賞★ 三重県立四日市農芸高校「和の庭の魅力」


★優勝★ 北海道新十津川農業高校「故郷の庭」 



北海道からは岩見沢と旭川、そして新十津川と3校が出場していましたが、いずれも札幌の大通公園で行われた「北海道農業高校生ガーデニングコンテスト」にも出場(新十津川は大賞受賞)したということで、さすがの完成度でした。
この優勝作品は、秋に開催される「全日本フラワー&ガーデン選手権」にそのまま展示されるとのこと。
「ガーデニング甲子園」はお盆頃までの公開とのことなので、お近くの方は是非どうぞ!

コメント