inside story 北海道ガーデン視察・2

7月9日・第三日目
昨夜は月形の「北喜常」で親睦を深めた一行、この日は朝一に徒歩でコテージガーデンへ向かいました。
食後のデザートに、ハウスでミニトマトを摘み取っていただきました。どれも美味しい!
そして、昨日ノーザンホースパークで見かけた植物などをショップで見つけたら、やっぱり欲しくなってしまいます。みんな思い思いに苗を物色、発送依頼をしていました。
私も便乗してコテージガーデンのクレマチス(マンシュリカ)と、ポテンティラを購入。一体どこに植えるの~?は、あとで考えます。



コテージガーデンを後にし、次は西野目邸へ。ここは、2008年に訪れたことのあるガーデンです。
そういえば、その時の様子をAll Aboutの記事にしていましたね。
前編にはコテージガーデン後編にはこの西野目邸が登場していました。残念ながら、現在ショップの方はお休みということでしたが、お庭の方は植物も大きくなって、グッと深みを増していました。きれいなヤナギランは、本州だと夏越しが難しいかなぁ…。



この日の昼食は、結婚式場にあるおしゃれなレストランでした。
パンに添えられたオイルは、ハーブやスパイスを選べるもの。私はオレンジのチーズ抜きをチョイスしました。


そしてさすが結婚式場、車寄せの前には可愛い植え込みがしてありました。


次に訪れた上野ファームも、記事内に登場しています。
こちらでは大型の観光バスが乗り入れ団体さんが訪れるなど、大盛況のようでした。


この日の締めくくりは、風のガーデン。目的地は案内板の中央あたり、移動はシャトルのマイクロバスです。


実のところ、私はこのドラマ見てなかったんですよねぇ…。ストーリーは後追いで知りましたが、風にそよぐ草花たちがドラマの中でどのように映しだされたのか、やはり映像で見てみたいですね。


様々なクラフトのミニショップが並んだニングルテラスも、時間があればゆっくり見たかったです。


この後、十勝温泉にあるホテルに向かい、お座敷でお夕食。画像は、御膳に添えられていたお献立表です。
中居さんがしょっぱなでビールグラスを一個ぶちまけちゃったとか、お隣のカラオケが鐘を鳴らせないレベルだったとか、大浴場では某国の方にシャワーの跳ね返りを盛大にかけられたとか…いろいろありつつも十勝の夜は更けていきました。


コメント