オープンガーデン見学

6月22日、奥州市のオープンガーデンに出かけてきました。
岩手のオープンガーデンは5月~6月がピークですが、その頃はイベント等で忙しくて、しばらくオープンガーデン見学とは遠ざかっていました。
今年も、この日を逃したらもういけないだろうということで、慌てて出かけた次第です。

と言っても訪れたのは2庭に過ぎませんが、今回見学したのは500坪と1000坪という、どちらもとても広いお庭です。
フォーカルポイント(ビューポイント)もあちこちにあり、じっくりと見学させていただきました。


感心するのは、これだけの広大なお庭をちゃんと維持管理されているだけでなく、進化させ続けているということ。
我が家の猫の額ほどの庭でも雑草取りなど行き届かずにいるのに、本当に頭が下がります。

さらに、オープン日は庭が一番美しい時期に設定するのですが、これが自然相手ではなかなか難しいもの。
今年は県央部でもバラの開花が一週間ほど早まったとのことで、庭主様の思うような景色ではなかったかもしれませんね。


それでも充分に美しいお庭を堪能させていただきました♪

コメント