横型ペットボトルハンギング

 先日行われた「もりお花ハンギングバスケットフェア」では、モデルガーデン用に横型ハンギングバスケットを作成しました。
以前、ガイド記事「ペットボトルで作るインテリアポット」でご紹介したキャンディー型ハンギングポットの応用です。

記事では500mlのペットボトルを使用していますが、こちらは2リットルの角型ペットボトルを2本使用して作成。
花材はハニーサックル、アンゲロニア2色、ロベリア、ゼラニウム、斑入りヘンリーヅタ、ワイヤープランツと盛りだくさん。
土も入ったので、補強に麻ひもで2箇所胴体をくくっています。

ワイヤーで持ち手も作ったのですが、モデルガーデン設営時に持ち込んでみたら…、「なんという事でしょう!特に打ち合わせしたわけでもないのに、窓枠の内寸にピッタリの大きさだったのです!」ということで、ウィンドーボックス代わりに据え置きになりました。

ちなみにこちらの壁の造作、昨年ディスティネーション・キャンペーンに合わせて平泉をイメージした秀衡塗風重箱を作成してくださったYさんのご主人(家具職人)によるものです。窓もちゃんと、雪見障子のように開きます♪ やはり背景がしっかりしていると、植物も映えますね。

コメント