レッドボールから沖縄旅行へ

2月2日、年に一度All Aboutのガイドが集う会、「Red Ball」に参加しました。
サイトオープン以来の古株から、全く知らなかったテーマのガイドさんなど、ビュッフェのお料理をつまみつつ、ワイワイガヤガヤと交流を楽しみました。
今回、写真を撮ることをすっかり忘れていて、画像は会の終了間際。ということで、美味しかった舟盛りも残骸の画で恐縮です。

さて、せっかく東京まで足を運ぶのだから…と、いつもお世話になっているCGガイドの土屋さんと一緒に、二泊三日の沖縄旅行を企てました。二人とも初の沖縄でしたので、ここはお手軽なツアーに申し込むことに。空港まで行けば、あとはバスであっちこっち連れて行ってくれちゃいます。
ギリギリまで着るものに悩みつつ、スーツケースに荷物と期待をパンパンに詰めて出かけました!

【1日目】

空港まではリムジンバスで、ラックラク~。集合時間に余裕で着いて荷物を預け、機内で摂る昼食を選びに。滅多に食べる機会がないので、ここはやっぱり「空弁」です。
空港内には、石原和幸氏のプロデュースによる「花の楽園(タワー)」という作品が飾られていました。石原氏は、「ガーデニングワールドカップ」、「緑化フェアTOKYO2012」でも作品を見る機会がありましたが、こんなところでお目にかかるとは…。いやぁ、これを見て気分は既に南国ですよ。

買い物を済ませ、余裕綽々でゲートに向かったら、すでに搭乗開始していて、ちょっと焦りましたが、無事に搭乗。いよいよ沖縄へGO!恙無く飛行を続け、予定時間より早めに那覇空港に到着しました。
ここからは現地ガイドに従い、観光バスに乗り込みます。

◎琉球ガラス工房
沖縄といえば琉球ガラスと、家々に祀られたシーサーの置物ですよね。
ここでは窯を見学できるだけでなく、琉球ガラスのコップやとんぼ玉の手作り体験も。こちらはツアーなので、それらを横目に、色とりどりの琉球ガラスのお土産品に目を奪われます。

◎ひめゆりの塔
次は、沖縄に行ったら、一度は訪れておきたい場所「ひめゆりの塔」です。
よく話には聞いていましたが、記念館でその悲惨さに触れ、言葉を失いました。修学旅行などで訪れる中高生は、ここで何を感じ取るのでしょうか…。画像は、入ってすぐ左手に存在感たっぷりに立つ、ガジュマル樹。

一同、少ししんみりとしたところで、バスは今日の宿泊地に向かいます。  夕食はオプションで「豪華なお料理&民俗芸能」と、価格別コース料理を頼むことができたのですが、時刻もまだ早く、ホテルから国際通りまで歩いても行けるということでしたので、街を散策がてら国際通りへ。

◎国際通り
国際通りを目指して歩いて行くと、道々に植えられた花壇の植栽が驚き!画像はコスモスですが、この隣にフツーにマリーゴールドがありツワブキが咲き、その先にブーゲンビリア、バラ、ハイビスカスが咲いているという具合です。

観葉植物扱いのクロトンも、この辺りでは街路樹なんですね。
植生の違いに感心しつつ、地元のスーパーを覗いたりしながらテクテク歩き、国際通りに入ったところで「雨?」。でも一過性で、すぐに止みました。立ち並ぶお土産屋さんの間をフラフラして歩き、そろそろお腹も空いたね…ということで、途中で見つけた「波照間」という居酒屋さんに入りました。

突き出しは、ミミガー!もやしと一緒にナムルっぽい味付けで、コリコリとした食感を楽しみつついただきました。さんぴん茶をオーダーし、料理は沖縄チヂミ、ゴーヤチャンプルー、アグー豚の餃子、ミヌダルでお腹いっぱい!
そうそう、このミヌダル、どんな料理かと検索したら、大石さんの「沖縄伝統の味【豚肉のゴマ蒸し】ミヌダル」の記事がドーンと出てきて、さすが大石さん!
お腹もいっぱいになり、最後に「塩屋(まーすやー)」でお土産を購入し、ホテルへ。さすがにこの時はタクシーを利用しましたが、初乗り料金の500円で着いちゃいました。
というところで、一日目はここまでです。

※本日羽田からの移動距離…およそ1620Km(観光地内移動含まず) 歩数約15000歩