Win7にしてみた…その3

宅配で届いたBTOのPC。手持ちのディスプレイを繋いだけれど画面が真っ黒で、お先も真っ暗?!
この現象をネットで検索すると、グラボが原因みたいなことが多く書かれていて、不安がつのります。

サポセンの受付は10時からなので、それを待って電話しましたが、日曜のせいかなかなか繋がりません。そのまま受話器を耳に当てたまま粘ります。

しばらくして、ようやく担当者が電話に。
管理番号でスペックを見てもらい、いくつか確認事項の問答をしたところ、まず第一の間違いが判明しました。

それは、ディスプレイの接続自体が間違っていたということ。
そういえば、いままではオンボードで、今回初めてグラボを搭載したのでした。

ということでグラボのコネクタに繋ぎ直しましたが、やはりディスプレイは真っ暗…。

するとサポセンの方が、「延長コード使ってますか?」と。
次いで、「延長コードに繋がないで、コンセントにダイレクトに繋いでみてください」と言われましたが…コンセントはどこも遠いのですよ!

しばらく配線と格闘して、ようやくコンセントにPCとディスプレイを接続。

すると、何ということでしょう!
真っ暗だった画面に、ウィンドウズの起動画面が映ったではありませんか!
工場行きにならなくて良かった!

結局のところ、めんどくさがって以前の接続をすべて外さすに繋ぎ直したのが良くなかったみたいです。

ようこそ、Win7!!

コメント