スイーツだけじゃない!バレンタインギフト

※ オールアバウトで掲載終了した記事を再編集しました。内容は公開時のものとなります。

寒い冬、室内管理となった多肉たちですが、すっかり間延びしてしまいました。
そこで、これらをカットして挿し穂を作り、新しい寄せ植えを作ることに。
バレンタインも近いことですし、容器にかわいいハート型を使ってみました。

★準備するもの★
・多肉植物数種
 (事前に切り口を2~3日乾燥させておきます)
・ハート型
 (今回は100円ショップで買った、ミニサイズのケーキ型を使いました)
・ハイドロボール
 (バレンタインっぽく、ピンクの「アイリスカラーペーパーボール」を使用しました)
・竹串

★作り方★
ハート型にカラーペーパーボールを入れ、多肉を植え込む箇所に竹串で穴を開けて、静かに挿し穂を挿し込みます。
バランスを見ながら、ハート型を多肉たちで埋めていきます。

あっというまに完成です!
とっても簡単ですよね!

今から挿し穂を準備しても、充分間に合います。
今年のバレンタイン、いつもと違う贈り物にいかがですか?



今回使用したカラーペーバーボールは普通のハイドロボールより小粒で軽いので、少し植物の落ち着きが悪いかもしれません。
力を入れて押し付けると多肉が傷ついてしまうので、竹串などで大きめに穴を開けて挿し、周りにカラーペーバーボールを寄せるようにして安定させましょう。

コメント